欠片の双子と花盛りの夏が禁止……。
これから強くなるであろうトロンorエルドラージデッキに対する対応策として双子を使うことを考えていたので残念。
個人的には双子が無いモダンは違和感が…。
この改定の余波でBG系使う意味が本格的に無くなりそう。
これから強くなるであろうトロンorエルドラージデッキに対する対応策として双子を使うことを考えていたので残念。
個人的には双子が無いモダンは違和感が…。
この改定の余波でBG系使う意味が本格的に無くなりそう。
1/3晴れる屋モダン杯
2016年1月5日 TCG全般長丁場のスイスドローの練習をしたくなり、
晴れる屋のモダン杯に参加。
使ったのはやっとタルモが4枚になったアブザン。
R1 死せる生 ○○
g1 漁る軟泥スタートしたらそのまま無双状態に。相手が死せる生を2枚素引きしていたのも手伝いそのまま勝ち。
g2 虚無の呪文爆弾構えながらタルモビートで勝ち。
R2 赤緑ブリーチトラップ ☓○○
g1 ハンデスで相手の速度落とすもこちらのクロックが無く、裂け目エムラ決められてライフ持たないと思い投了。自分の場に搭載歩行機械が有り、エムラの滅殺でサクった後ソプターでブロック出来るのにしなかった。そこを耐えればトップヴェリアナでチャンスがあったので猛反省。
g2 ハンデスからのタルモ、タシグル。最後にサイで介錯。
g3 g2と同様。ラストターン裂け目引かれると負けだったが引かれずに勝ち。
R3 緑トロンt黒 ××
g1 4ターン目の忘却撒きから土地4枚ブーストされて飢餓ウラモグで負け。
g2 また忘却撒きから土地5枚ブーストの隔離するタイタンで負け。正直目無しだった。
R4 赤青双子 ○○
g1 タルモとキッチンでビート。瞬唱+双子で少々粘られるが押して勝ち。
g2 歩行機械とキッチンでビート。相手の生物が全然現れず、そのまま勝ち。キッチンの強さが光るゲームだった。
R5 赤緑トロン ☓○○
g1 こちらの展開が遅く、ウギンにマウント取られて負け。
g2 相手の土地が非トロン土地3枚で止まり、上手く動けないところをタルモ、タシグル、サイで勝ち。
g3 石のような静寂が相手に上手く嵌まり、色が出ないまま土地止まって勝ち。かなり運が良かった。
R6 緑白呪禁 ××
g1 相手の生物に触れられずに負け。
g2 トリマリ負け。
4-2の11位でした。
今回の相手はほぼコンボだったけど、勝ち越せてよかった。
ずっと考えてきたデッキ構成で勝てたので少し自信がつきました。
晴れる屋のモダン杯に参加。
使ったのはやっとタルモが4枚になったアブザン。
R1 死せる生 ○○
g1 漁る軟泥スタートしたらそのまま無双状態に。相手が死せる生を2枚素引きしていたのも手伝いそのまま勝ち。
g2 虚無の呪文爆弾構えながらタルモビートで勝ち。
R2 赤緑ブリーチトラップ ☓○○
g1 ハンデスで相手の速度落とすもこちらのクロックが無く、裂け目エムラ決められてライフ持たないと思い投了。自分の場に搭載歩行機械が有り、エムラの滅殺でサクった後ソプターでブロック出来るのにしなかった。そこを耐えればトップヴェリアナでチャンスがあったので猛反省。
g2 ハンデスからのタルモ、タシグル。最後にサイで介錯。
g3 g2と同様。ラストターン裂け目引かれると負けだったが引かれずに勝ち。
R3 緑トロンt黒 ××
g1 4ターン目の忘却撒きから土地4枚ブーストされて飢餓ウラモグで負け。
g2 また忘却撒きから土地5枚ブーストの隔離するタイタンで負け。正直目無しだった。
R4 赤青双子 ○○
g1 タルモとキッチンでビート。瞬唱+双子で少々粘られるが押して勝ち。
g2 歩行機械とキッチンでビート。相手の生物が全然現れず、そのまま勝ち。キッチンの強さが光るゲームだった。
R5 赤緑トロン ☓○○
g1 こちらの展開が遅く、ウギンにマウント取られて負け。
g2 相手の土地が非トロン土地3枚で止まり、上手く動けないところをタルモ、タシグル、サイで勝ち。
g3 石のような静寂が相手に上手く嵌まり、色が出ないまま土地止まって勝ち。かなり運が良かった。
R6 緑白呪禁 ××
g1 相手の生物に触れられずに負け。
g2 トリマリ負け。
4-2の11位でした。
今回の相手はほぼコンボだったけど、勝ち越せてよかった。
ずっと考えてきたデッキ構成で勝てたので少し自信がつきました。
最近流行りの苦い心理。
スタンダードでは道の探究者+苦い心理パッケージが
胡散臭い強さだそうで。
海外のプロ曰くモダンのミッドレンジタイプの
サイドに採用が有りだそうです。
アブザンだとアブチャで良い気がするのですが
その1枚の差は大きいのでしょうか。
スタンダードでは道の探究者+苦い心理パッケージが
胡散臭い強さだそうで。
海外のプロ曰くモダンのミッドレンジタイプの
サイドに採用が有りだそうです。
アブザンだとアブチャで良い気がするのですが
その1枚の差は大きいのでしょうか。
久しぶりの日記更新です。
遂にタルモゴイフを買いました。
予算の都合で3枚しか買えなかったものの
モダンへのやる気がかなり高まりました。
とりあえず19日にあるBMIq頑張ろう。
遂にタルモゴイフを買いました。
予算の都合で3枚しか買えなかったものの
モダンへのやる気がかなり高まりました。
とりあえず19日にあるBMIq頑張ろう。
BFZランドグリクシス
2015年11月11日 TCG全般今スタンの土地基盤と動きを見ていて、フェッチ使って2色土地持ってきているのに全然ライフ減らないなぁと感じる今日この頃。
今の主流であるショックランド+フェッチランドだとペイライフが痛すぎるので、どうにかしてモダンのデッキでBFZランドを使えないかと考えた結果、グリクシスコンならBFZランドに差し替えてもいけるんではないかと気づく。
青赤だけはショックランドにして、あとはBFZランドに差し替えると土地からのダメージが減って苦手なバーンに対して少しは耐性がつくと思われます。今度、試してみる予定。
叩き台
Land 23
青黒フェッチ 4
青赤フェッチ 3
赤黒フェッチ 3
島 3
山 1
沼 1
タール坑 4
蒸気孔 1
青黒BFZ 2
赤黒BFZ 1
こんな感じで。
今の主流であるショックランド+フェッチランドだとペイライフが痛すぎるので、どうにかしてモダンのデッキでBFZランドを使えないかと考えた結果、グリクシスコンならBFZランドに差し替えてもいけるんではないかと気づく。
青赤だけはショックランドにして、あとはBFZランドに差し替えると土地からのダメージが減って苦手なバーンに対して少しは耐性がつくと思われます。今度、試してみる予定。
叩き台
Land 23
青黒フェッチ 4
青赤フェッチ 3
赤黒フェッチ 3
島 3
山 1
沼 1
タール坑 4
蒸気孔 1
青黒BFZ 2
赤黒BFZ 1
こんな感じで。
モダンで新ギデオンを使ってみる
2015年11月3日 TCG全般
久しぶりの更新。
スタンで綺羅星のような活躍をしている
「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」をモダンの
アブザンで試してみようと思い、メインに2枚入れて
晴れる屋のデイリーへ。
結果は…
「メインかサイドどちらかに1枚くらいしか入らない!」
何故か?
1、フェアデッキにしか強くない
まあわかっていたことですが、コンボ相手にはガンガン抜けていきますこの子。その代わり、紋章で未練ある魂を強化出来たり、タルモ同士の対決で一方的に勝てたりするのはGood。出るトークンも2/2で強い。
2、真面目な訪問者、ソリンの存在
ソリンの+能力は+1/0修正と絆魂を自生物全てに付与するので、すれ違いの殴り合い時や対バーン等においてソリンの方が有用に働くことの方が多いと思います。ライフリソースは重要。
結論として、
フェアデッキ(ex ジャンド、グリクシス探査)がメタゲームの中心で有る時、追加の継続的なクロックが必要だと感じたら採用を検討するカードと思われます。
しかし、「強い」カードではあるので、構築でどうにか出来るのではないかとも思います。
スタンで綺羅星のような活躍をしている
「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」をモダンの
アブザンで試してみようと思い、メインに2枚入れて
晴れる屋のデイリーへ。
結果は…
「メインかサイドどちらかに1枚くらいしか入らない!」
何故か?
1、フェアデッキにしか強くない
まあわかっていたことですが、コンボ相手にはガンガン抜けていきますこの子。その代わり、紋章で未練ある魂を強化出来たり、タルモ同士の対決で一方的に勝てたりするのはGood。出るトークンも2/2で強い。
2、真面目な訪問者、ソリンの存在
ソリンの+能力は+1/0修正と絆魂を自生物全てに付与するので、すれ違いの殴り合い時や対バーン等においてソリンの方が有用に働くことの方が多いと思います。ライフリソースは重要。
結論として、
フェアデッキ(ex ジャンド、グリクシス探査)がメタゲームの中心で有る時、追加の継続的なクロックが必要だと感じたら採用を検討するカードと思われます。
しかし、「強い」カードではあるので、構築でどうにか出来るのではないかとも思います。
を組んでみようかと思う次第。
ChannelのデッカーであるTravis Woo大先生が
仮に作ったレシピを元に作成中。
集合する中隊や白日の下が手元にあるし、
腐らせるのもあれなのでミッドレンジにタッチする
ような形にしようと思います。
ChannelのデッカーであるTravis Woo大先生が
仮に作ったレシピを元に作成中。
集合する中隊や白日の下が手元にあるし、
腐らせるのもあれなのでミッドレンジにタッチする
ような形にしようと思います。
今回の制限改訂でレガシーの時を越えた探索が
禁止になりました。
この頃の大規模大会ではベスト8が青ばかり
だったので残当だったと思います。
これでTempo系増えてダークマーベリックにも
ワンチャン……
無いんだろうなぁ……(遠い目)
禁止になりました。
この頃の大規模大会ではベスト8が青ばかり
だったので残当だったと思います。
これでTempo系増えてダークマーベリックにも
ワンチャン……
無いんだろうなぁ……(遠い目)
新しい緑の神話レア 「ムラーサの緑守り」
証人のマナコストを2倍にしたら
能力2倍(のようなもの)
P/T2倍以上になりました。
このくらい大振りの方が緑らしくて好きです。
惜しむらくは相性の良い道探しと鞭が
落ちてしまうことですね。
証人のマナコストを2倍にしたら
能力2倍(のようなもの)
P/T2倍以上になりました。
このくらい大振りの方が緑らしくて好きです。
惜しむらくは相性の良い道探しと鞭が
落ちてしまうことですね。
トラフトデッキに歩行機械
2015年9月7日 TCG全般モダンのジェスカイトラフトを調整中に
思い付いたことですが、搭載歩行機械を入れると
中々強い気がします。
2ターン目に出せて、稲妻→ヴェリアナの流れでも
トラフトが落ちないのが宜しい。
憂慮点としては、サイド後の神々の憤怒と相性が
悪い点ですかね。ですが色々とやりようはあると
思います。
後メインのつむじ風のならず者は余り強くなかったです。
同じ4マナ域なら単体で完結している夫妻の方が良いですね。
思い付いたことですが、搭載歩行機械を入れると
中々強い気がします。
2ターン目に出せて、稲妻→ヴェリアナの流れでも
トラフトが落ちないのが宜しい。
憂慮点としては、サイド後の神々の憤怒と相性が
悪い点ですかね。ですが色々とやりようはあると
思います。
後メインのつむじ風のならず者は余り強くなかったです。
同じ4マナ域なら単体で完結している夫妻の方が良いですね。
晴れる屋で知り合った方とフリプしていたら
面白い話が聞けました。
曰く「トラフトにつむじ風のならず者で
アンブロを付与するデッキと当たった」と。
その考えは無かった(クソザコ発想力)
なんかすげぇ面白そうだったので、ジェスカイで
組んでみようと思います。
修復天との相性も良いですしねー。
面白い話が聞けました。
曰く「トラフトにつむじ風のならず者で
アンブロを付与するデッキと当たった」と。
その考えは無かった(クソザコ発想力)
なんかすげぇ面白そうだったので、ジェスカイで
組んでみようと思います。
修復天との相性も良いですしねー。
PTマジック・オリジンで実験的に採用された
マリガン後占術ルールが戦乱のゼンディカーから
本採用となるそうで。
下の環境の皆 コンボ組もう! なっ!
http://magic.wizards.com/articles/archive/news/new-mulligan-rule-starting-battle-zendikar-prereleases-2015-08-20
マリガン後占術ルールが戦乱のゼンディカーから
本採用となるそうで。
下の環境の皆 コンボ組もう! なっ!
http://magic.wizards.com/articles/archive/news/new-mulligan-rule-starting-battle-zendikar-prereleases-2015-08-20
池袋のモダンFNMに参加して
幻視1枚貰ってきました。
別に3-0した訳では無く、3-0した方々へ
配った後の余りを参加者内でのじゃんけん
で勝ち取っただけー。
戦績は1-2だったんですが負けてもプロモが
あるから勝った気がする不思議!
これでグリクシスに一歩近づきました。
幻視1枚貰ってきました。
別に3-0した訳では無く、3-0した方々へ
配った後の余りを参加者内でのじゃんけん
で勝ち取っただけー。
戦績は1-2だったんですが負けてもプロモが
あるから勝った気がする不思議!
これでグリクシスに一歩近づきました。
8/10晴れる屋17モダン
2015年8月10日 TCG全般3-0してきました。
デッキはジェスカイミッドレンジ
刃の接合者やナラー夫妻を採用して
クリコマを切ったもの。
色拘束緩くなって回しやすい。
R1 緑信心t赤 ○○
G1
絡み根の霊、ガラクを捌いた後、
スラーンが登場して少し焦るも夫妻を修復天で
ブリンクしてからの飛行ビートで勝ち。
G2
手札に余裕が有ったので刃の接合者を先出しして
相手の展開を釣ってからの神々の憤怒で気持ち良く
2:4交換したら相手マナスクリュー。
そのまま飛行持ちで殴りきって勝ち。
R2 親和 ○○
G1 メインから入れていた仕組まれた爆薬で
序盤凌いだら接合者と夫妻で地上、空どちらも
攻撃通らなくなり勝ち。正直このデッキでは
親和は良いお客様。
G2 相手がミシュラばかり引いて生物引かなかった
様で打点が低く、のらりくらりしながら列柱起動まで
行き着いて勝ち。土地がミシュラばかりだから月が
貼れなかったらしい……危ねー。
R3 アブザン ×○○
G1 リーク、修復天、土地5枚のヌルキープしたら
マナフラッドしてしまい、未練に殴られて負け。
明らかにキープミス。反省。
G2 相手ワンマリから土地が3で止まり、接合者の
ゴーレムで殴り続けて勝ち。思っていたより、
勇敢な姿勢が強かった。
G3 スラーンが出てきて軽くげんなりしつつ、
接合者と夫妻を展開してたら衰滅で流される。
消耗戦の末、相手のミシュラを潰して、
列柱で殴って勝ち。
総括としては、ナラー夫妻がとにかく強かった。
やはり飛行トークンを産み出す能力は偉く、
伝説で無ければ3積みたい札だった。
サイドに1だけ採っていた勇敢な姿勢は
2枚に増量決定。黒の探査生物やサイタルモを
除去出来たり、生物守れることは中々便利。
デッキがしっくりきたので次の日曜のPPTQ頑張る。
デッキはジェスカイミッドレンジ
刃の接合者やナラー夫妻を採用して
クリコマを切ったもの。
色拘束緩くなって回しやすい。
R1 緑信心t赤 ○○
G1
絡み根の霊、ガラクを捌いた後、
スラーンが登場して少し焦るも夫妻を修復天で
ブリンクしてからの飛行ビートで勝ち。
G2
手札に余裕が有ったので刃の接合者を先出しして
相手の展開を釣ってからの神々の憤怒で気持ち良く
2:4交換したら相手マナスクリュー。
そのまま飛行持ちで殴りきって勝ち。
R2 親和 ○○
G1 メインから入れていた仕組まれた爆薬で
序盤凌いだら接合者と夫妻で地上、空どちらも
攻撃通らなくなり勝ち。正直このデッキでは
親和は良いお客様。
G2 相手がミシュラばかり引いて生物引かなかった
様で打点が低く、のらりくらりしながら列柱起動まで
行き着いて勝ち。土地がミシュラばかりだから月が
貼れなかったらしい……危ねー。
R3 アブザン ×○○
G1 リーク、修復天、土地5枚のヌルキープしたら
マナフラッドしてしまい、未練に殴られて負け。
明らかにキープミス。反省。
G2 相手ワンマリから土地が3で止まり、接合者の
ゴーレムで殴り続けて勝ち。思っていたより、
勇敢な姿勢が強かった。
G3 スラーンが出てきて軽くげんなりしつつ、
接合者と夫妻を展開してたら衰滅で流される。
消耗戦の末、相手のミシュラを潰して、
列柱で殴って勝ち。
総括としては、ナラー夫妻がとにかく強かった。
やはり飛行トークンを産み出す能力は偉く、
伝説で無ければ3積みたい札だった。
サイドに1だけ採っていた勇敢な姿勢は
2枚に増量決定。黒の探査生物やサイタルモを
除去出来たり、生物守れることは中々便利。
デッキがしっくりきたので次の日曜のPPTQ頑張る。
モダンジェスカイ調整
2015年8月9日 TCG全般幻視争奪戦(FMN)に出るためにジェスカイコンを調整中。
今のモダンはガン待ちデッキは不利だと思うので
マウント取ったらさっさと終わらせられる様に
刃の接合者やナラー夫妻で少々前のめりなデッキにする。
夫妻を修復天でブリンクしてるだけで勝てるとかマジ優秀
今のモダンはガン待ちデッキは不利だと思うので
マウント取ったらさっさと終わらせられる様に
刃の接合者やナラー夫妻で少々前のめりなデッキにする。
夫妻を修復天でブリンクしてるだけで勝てるとかマジ優秀
モダン無いのか(絶望)
レガシーをmaverickからアグロロームへ組みかえて
千葉には出られると良いなぁと思う次第。
来年は社会人になるんで時間が取れなさそうな
感じもしますが……。
本選は土日だからきっと大丈夫()
レガシーをmaverickからアグロロームへ組みかえて
千葉には出られると良いなぁと思う次第。
来年は社会人になるんで時間が取れなさそうな
感じもしますが……。
本選は土日だからきっと大丈夫()